スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽の力

昨日、父のお見舞いに行った姉に、音楽が聴きたいと言ったそうで、
今日は母と私が、父がお気に入りだったCDを病院に持っていくことに
なりました。

最近の父は、私がCDプレイヤーを贈っても、あまり活用していなかったようで
その父が、久しぶりに音楽を聴きたいと言うことを訴えたことは
とても緩和ケアの効果を感じるものでした。
昨日から、父の鎮痛剤が強いものに変更になり、痛みが減ったのか
父は心の元気を取り戻したのかもしれません。

私は、娘が小さい時に聴かせていた童謡のCDを持っていくことに。
母は、父が若い頃好きで聴いていた、ポール・モーリア等のCDを
持っていくと言っていました。

昨日は父の病棟で、ささやかなコンサートがあったらしく、
その時に音楽が聞こえてきたらしいのです。

父が中心の看護。
いつも痛みが無くなるように祈っています。

私は父の影響か、音楽が大好きです。
お気に入りの音楽をヘッドフォンを使って
大音量で聴くのが大好きなんです。
先日は、本当に久しぶりにお酒を飲みながらご機嫌で
音楽、私の場合は洋楽なのですが、やはり大音量で聴きました。
とても気分がすっきりしました。
音楽の力ってすごいです。

そういえば、ピアサポート相談室では、仕事中に音楽を
聴いていてもいいのです。それはとてもありがたいことです。
音楽の音に敏感な同僚以外のシフトの日は、時々、音楽を
聴きながら仕事をしています。

リラックスできる音楽っていいな。

昨晩は、久しぶりにテレビで、「女警部ジュリー・レスコー」を
きちんと2時間集中して観ました。
このドラマの最後に流れる音楽も大好きです。
豊かな人間性を感じる音楽なんです。

ここのところ急に寒くなってきましたね。
皆さん、お身体に気をつけてお過ごしください。

********************

たった今、近所のファミマに行ったら
クリスマスケーキのパンフレットを頂きました。
早いもので、もうすぐ12月ですね。
パンフレットのケーキを見ているだけで幸せな気分になります。
冬は寒くて体には辛いけれど、クリスマスの時期は
あちらこちらに幸福感が満ちていて大好きな時期でもあります。
創価学会に入会する前に、教会に通っていた頃が懐かしく
思い出されます。あの時は、孤独感と苦悩でいっぱいでした。
一生懸命にイエス様にお祈りをして、キリスト教学を勉強して…。
あれはあれで、私に必要な苦労だったのでしょう。
よく、ここまでリカバリーしたなぁ、と感じます。
これからも、もっともっとリカバリー出来るように、
まずは体を大切にいたわりながら暮らそうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。