スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害者年金について

障害者年金を受け取るための手続きは大変でした。まず自分のプライドを
捨てなければいけなかったからです。診断書の内容を見たときには
絶句してしまいました。さんざんな事を書かれていたからです。
ケースワーカーさんに聞くと、2級の金額を受け取るためには、気にしなくて良い
と言われ、とにかく経済的に自立をして親元から離れる必要がある私は
書類記入を、そのケースワーカーさんとしたわけです。その時の怒りの感情は
体にもすごくこたえました。
でも今では、その年金に感謝しています。

生保の申請は、精神科に通院歴のあるものは、それだけで十分、申請の対象となります。
でも私は5年かかりました。すごく大変だったです。
今でも、なんでもっと早く許可されなかったのか不満です。
そのストレスと経済的危機で入院することになったからです。
もっと早く許可されていれば発症と入院は避けられたと思います。
結局、実際発症して主治医の手助けがなければ、生保の許可は出なかったのでしょうか?
いや、そんなことはない!と思います。
きつくて辛かったです。

今日は仕事はお休みです。
仕事は楽しく、今や私は健常者です。
もっと収入が増えたら、今度は障害者手帳を市にお返ししなければならないなぁ、と
感じています。

長年の苦労が体を痛めつけていたようで、安心している今、どっと疲れが表面に出ています。
主治医に話したら、とても良い兆候だと言われました。
主治医はとても私の自立を応援してくれるので助かるし、うれしいです。
主治医に恵まれて良かった!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。