スポンサーサイト


認知療法、認知行動療法

先週末の2日間、あの、認知療法、認知行動療法で有名な
大野裕先生の講演会が開催されました。
私の友人で、認知療法を実践していた人達は皆、
「あれは実践していて辛いよ」と言うので、
私は何となく認知療法を敬遠していました。

でも自分で経験してみない事には本当の認知療法の事はわからない!と思い、
講演会に申し込んだのでした。

実際、先生の話を聴いていると優しくて丁寧で分かり易く、
認知療法も最初に思っていたよりは簡単なようでした。
心理的に追い詰められてくるような、いわゆる破壊力を感じるまでには
経験が浅いけれど、自分の考え方のくせとか、感じ方のくせとかについて、
冷静に客観的に分析していく方法は、意外に私に合っているようでした。

認知療法の詳細については、ここでは書けませんが、
講演会に来た人達は多く、また今現在、実践している人達も多いようでした。
最後の質疑応答の時に、現在、実践している人らしい質問が多かったのも
印象的でした。

そんなにポピュラーな療法だったのか…。知らなかった。
よく聞くけれどもホントに知らなかった。少し損した気分(笑)。
自分でいろんなケースを当てはめて、実践してみることにしました。

実は今日も早速、母との感情的なやりとりに対して、ちょっと
応用してみました。効果は絶大でした。
私がいかに感情的になっている時に、物事が全く見えなくなるのかが
分かり、かなりびっくりしました。そして、この機会に
これ以上、同じ感情的なチグハグな反応を繰り返すことのない様に
気をつけようと固く思いました。

母が私に伝えたかったこと。
それは本当に大事なことだったのですが、
その後の、何気ない母の古い価値観が私を感情的にして、
私は母から何も学ばないで怒り続けるところでした。

本当によくわかってくると馬鹿らしいことを続けていたのだなぁ…と
思うのでした。
とても時間を無駄にしていた感じです。

大事な療法を学んだからには、きちんと生活に応用して
もっと以前よりも有意義な時間を過ごさなければ…。

大野先生、どうもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
