スポンサーサイト


新年に向けて

なんだか気が向いて、テンプレートを一新してみました。
明るい色合いが欲しくなったのです。
私はいつも淡い色調とか中間色を使うことが多いので、
母に、「ちょっと地味じゃないの?」と時々言われます。

このページのトップにある、カモマイルの花は万能ハーブで
私の一番好きなハーブの花です。
黄色がまぶしい!なんだか嬉しい!

昨日で仕事は終わり、今日から長い連休に入ります。
どうやって過ごそうかと考えると、ウキウキします。
まずは体を大事に労わろうかな。

今日は土曜日。
友人と午後にお茶でもする予定です。
ゆっくりお茶なんて、久しぶりです。
ママ友と東京で、ゆっくりと話をしながらお茶していた時を
思い出します。

ゆっくりすることに罪悪感なんていらない。
ただ好きな事をして過ごせばいい。
気持ち良く楽しく生きていければ良いのです。

新年に向けて、私は一層の体力の増進を願っています。
そのために先日は、睡眠についての本を買いました。
数時間ですぐに読んでしまいました。

タイトルは…

・脳も体もガラリと変わる!「睡眠力」を上げる方法

白川修二郎(医学博士)著
永岡書店

なんだか良さそうでしょ。
ほんとに良い本でした。

人は7時間睡眠が、最も最適な睡眠時間なのだそうです。
一番興味を持ったのは、睡眠中に
嫌な記憶は消される、という箇所。
だから何か行き詰った時は、とにかく一晩眠るといいのだそうです。

他にも睡眠の働きが沢山書いてありましたが、
とてもここでは書きこなせません。

そうそう。
昨日は仕事納めでした。
ピアサポーターの連絡会があり、皆でお菓子を持ち寄って
忘年会をしました。
楽しかった!

皆、熱い思いを語っていました。
そして、医療現場の実情についても、体制委員会に出席したピアサポーターと
市のスタッフに教えて頂きました。
なかなか最初の一歩を踏み出すのが難しい、と専門職の方々は言われていたみたい。
どうか、踏み出して下さい。
いろんな事情があって大変なのはわかりますが…。

もっと自由な形でピアサポートが出来れば、と皆思っています。
でも今出来る支援を出してみると…
これが案外難しい…

スポーツを一緒に、とか言っても、病院側が当事者を外に出す事について
かなり心配されている様子でした。それはそうですよね。わかります。
趣味や生活・暮らしの情報を共有する、というのは案外上手くいきそうでした。
今、月1の頻度で、ある病院のデイケアの方々のために、
2人のピアサポーターが情報を持って、茶話会に参加させて頂いています。
情報を伝えるだけではなく、グループワークもして…。
皆、本当にきちんと責務を果たしています。

今年もあとわずか。
なんとか無事に過ごすことが出来ました。
皆さん、ありがとうございます。

今日はほんとに寒いですね。
風邪などひかれませんように。

良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
