スポンサーサイト


休息のためのCD

最近、心身の休息に良いCD2枚を買いました。
タイトルは、

・「ストレスフリー」
 (ウェルビーイング・シリーズ。桃谷裕子先生監修。)
 桃谷先生は、横浜労災病院、勤労者メンタルヘルスセンターの
 臨床心理士。

このCDは昼間のリラックスのために買いました。
そして夜は、

・「免疫力活性のための音楽」
 (メンタル・フィジック・シリーズ。安保徹先生監修。)
 安保先生は、新潟大学名誉教授、医学博士。
 免疫学の権威です。

この2枚を聴いていると、バランス・セラピーの2枚のCD、
「サウンド・セラピー」に似ています。
きっと原理が一緒なのでしょう。
最近、その「サウンド・セラピー」の音楽に少し
飽きてきていたので、丁度良かった。

体に良いと言っても、いつもいつも同じ曲では…。
時々は変えないと…。

今は、まだ寝る時間ではないので、
「ストレスフリー」を聴いています。
ウェルビーングとは、最近、福祉の世界で提唱されている、
”心と身体が健康で美しく、満ち足りた暮らしを送ろう”と
いう概念のもとに使われている言葉です。
ヘルス・マネージメントが目的だと帯に書いてありました。

「免疫力活性のための音楽」は毎日聴いている人の
統計から、免疫系に良い物質が多くなるとのこと。
昨夜、寝る前に聴いていたら、本当に、あっと言う間に
眠りについて、朝まで全く起きませんでした。
私は、ここのところ中途覚醒があったので、びっくりです。

大人は7~8時間ほどの睡眠が必要だと言われています。
今のところ、私の睡眠は6時間くらいかな…。
もう少し長く眠りたいものです。

最低限6時間睡眠で良いと言われているけれど、やはり
もっと眠りたい。

昨晩良く眠れたので、今日は疲れが素直に出てきていて、
1日中、リラックスムードで過ごしています。
テレビを観たり、布団にもぐったり。
そして、美味しい食事をとって…。
最高です。
良質なCDに出会えた事に感謝します。

姉にもこれらのCDの事をメールで報告しました。
すると、姉が、
「私も子供が小さな頃、よくヒーリングの音楽を聴いていた」
と返信してきました。
子育てって、案外大変ですからね。

音楽を聴いた後は、しっかりと覚醒して。
(寝る前は必要ありませんが。)

今日は本当に休息した1日でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
