スポンサーサイト


LGBTについて知る

先日、市の人権啓発市民協議会の催しで、
「アルバート氏の人生」上映会&杉山文野氏
講演会があり、私も相談室に勤務しているので、
勉強をしてみようと思い、催しに参加させて頂きました。

催しのテーマは、
「ハピネスライフ~自分らしい生き方」というものです。
映画の内容は、女性なのに世の中で生き残るために
男性として生きているアルバートという人物が主人公。
ハッピーエンドではありませんでした。
あまりにもの悲しくて、観終わった後に沢山の涙が。

その後に、性同一性障害である、杉山文野氏が
約1時間ほど講演をされました。
彼は、体の性は女性ですが、心の性は男性です。
そして好きになる性は女性なのだそうです。
早稲田の大学院の修士論文の中の1部を教えて頂きました。

いろんなセクシュアリティの種類があるので多分、
その、体の性が3つ、心の性が3つ、好きになる性が3つだと、
全部で、3×3×3=27で、結局27通りのセクシュアリティが
あるとのことでした。

そこで、杉山氏の他にも沢山の、セクシュアリティの
問題を持っている方がいるということなので、その方々が
27通りのうちの、どの番号に該当する方なのか、
まるでサンプルでも見るように、ご紹介されていきました。
でも無知な私にとっては、それがとても参考になりました。
本当にホルモン治療を受けていると、体型などや他、
いろんな部分に変化が表れるそうで、杉山氏も
全くの男性のようでした。

セクシュアリティの問題を抱えている方は、私達
精神疾患を抱えている者と同じく、自殺念慮が強く、
クリニックにたどり着く前に力尽きて亡くなる方も
多いのだそうです。

タイトルにある、LGBTとは何の略かというと、
L・・・レズビアン
G・・・ゲイ
B・・・バイセクシュアル
T・・・トランスジェンダー

の意味を持つ英語の頭文字です。

杉山氏は、本を出版されています。
タイトルは、
「ダブルハピネス」。
人の2倍苦しんだから、2倍楽しいことがあっても
いいのではないか…という意味でつけられたタイトル
なのだそうです。

催しの最後に、アンケート記入の時間があり、
今後、どの様な企画をして欲しいですか?と
あったので、早速、
”精神科医療ユーザーの人権啓発についての催し”と
書きました。そして、現在密かにブームとなっている、
「むかしMattoという町があった」という、
やはり精神科医療関係の映画の上映会をして欲しい、と
書きました。
「むかしMatto~」という映画は、少し以前に
イタリアでバザーリア法が施行されるまでの事を
描いたもので、現在はイタリアでは、その
バザーリア法によって、総合病院の精神科以外の
精神病院は全部、閉鎖されているのです。
世界的にも画期的な法律です。

私達の為にも、もっと市民の方々に自分の病気のことを
気軽にカミングアウトできるような社会が出来る事を
願っています。
杉山氏も、そのような環境の事を、
”ウェルカミングアウト”と造語をされていました。

以前もブログに書いたことがありますが、
カミングアウトは、温かな町作りには欠かせないもの
です。「この人ならば、大丈夫」と言う感じの人がいたら
思いきってカミングアウトしてみるのもいいのでは
ないでしょうか?

いろいろ期待が膨らんだ1日でした。
杉山さん!いい刺激になりました。
ありがとうございました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
