fc2ブログ

手作りの暮らし

私は毎週日曜日の夕方6時から、
NHKのEテレで、「猫のしっぽ、カエルの手」
という番組を観ます。

ベニシア=スタンリー=スミスというイギリス人
の女性が、京都の大原で古民家暮らしをしいるのです。
とても自然な暮らしで、彼女はハーブに詳しく、
いろんな手作りの暮らしをしています。

来ている服も、手染めのものだったり、
冬の毛糸のセーターも色合いが何ともいえない
いい感じのものだったり、そして、それらを
何年も着ている様子など、物を長く大切にする
習慣は見習いたい。

ベニシアさんは働き者で、いつも何か仕事を
しています。家事、炊事、ガーデニング…。
そしてイギリス人らしく、アフタヌーンティー。

家の中はベニシアさんが年月をかけて集めた
お気に入りの家具や食器などでいっぱいです。
まきストーブや、タイルの敷き詰められたキッチン。
梁には乾燥させたハーブが下げられています。

昨日は美味しいハーブのレシピが紹介されました。
私はハーブが好きなので、じっと観ていました。
美味しそうなハーブ鍋。
いつか作ってみようかな…。

今、ベニシアさんの暮らしはブームになっていて、
本やDVDも出ています。
時々、講演活動もされるみたいです。
娘さんは統合失調症とのこと。でも
その事で悲観的にならないのが、ベニシアさんの
すごいところ。その様な困難があっても、
今の生活を確立し、若い頃からの英会話スクールの
仕事も続けているらしいのです。

まるでターシャ=チューダーみたいな人です。
丁寧な手作りの暮らし。
一つの無駄もなく、満たされていて、
本当にいい感じ。

毎週日曜日の夕方が楽しみです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR