スポンサーサイト


P.M 2.5 と頭痛

今週末は、ひどい頭痛に悩まされました。
あまりにひどいので、脳神経外科に行き、
MRIで検査をしてもらいました。
結果は、異常なしでした。
良かった。

19日に確か、P.M 2.5 の大気中濃度が高かったから、
そのせいかもしれません。
前にも大気中濃度が高かった時に、頭痛が2日程、
続いた時がありましたから。

仕事を1日休みました。
頭痛のために一睡も出来なかったからです。
喉も焼けるように痛く、吐き気もしていました。
やはり、P.M 2.5 のせいでしょう。
これからは大気中濃度が高い日にはマスクをして
外出するようにしなければ…。

怖いですね。
この問題は近いうちに解決するなんてものではないし、
私達が日々、気をつけて自己管理していくしかないし。
ある人は、喘息の持病があるので、マスクが
手放せないとかで、いつもマスクをしています。
あの喉が焼けるような感じ…。
やはり用心しなければ。

私が幼稚園に通っていた時期、
日本は高度成長の時期でしたから、公害問題も
相当毎日ニュースで取り上げられていました。
モクモクと煙突から煙が立ち上っている映像や、
水俣の様子など。また、イタイイタイ病の様子など。
その頃は、公害問題がオンパレードという感じでした。
幼いながらにも将来が不安になっていました。

私が成長してバブルの時期に社会人になった時は、
ドイツで酸性雨が世界で初めて問題になり始め、
何でも最先端のドイツは自然を大切にする国へと変化して
いったのでした。日本では、何か公害問題があっても、
ドイツほどダイナミックに変化はしないような気がする。
つくづくドイツって凄い国だと思う。

ドイツだけではなく、ヨーロッパって凄いと思う。
文化が成熟しているし、変化が求められる時には
本当にダイナミックに変化する。
北欧の国々などの社会制度の在り方など、
びっくりするほど進んでいる。

そういえばデンマークにはユニセフの倉庫がある。
だから、ヨーロッパの中でも特にデンマークは
他の国から尊敬されている。

富んでいる分は必ず社会に還元する。
これは日本ではつい最近、ブームになってきた
考え方。遅れてる…。
日本にも何か良いところがないのかな…。
例えば、「おもてなし」の心かな…。
う~ん。それだったら他の国にもちゃんとあるし。
そんなに大袈裟にいうことでもないような…。

でも東日本大震災の時は、
皆さん辛抱強かったですよね。何の暴動も起きず、
まだまだ復興の道のりは長いけれど、
みんなで一つになって頑張っている。
その様子は、世界から称賛されているらしい。

今年は大震災から3年目の年。
なんだかあっと言う間のような感じがします。
仮設住宅で暮らしている方々は、どんな気持ちで
毎日過ごされているのでしょうか。
「うつ・不安ネット」を開設されている、
精神科医の大野裕先生は、月1回必ず東北を
訪れて、メンタルヘルスのための活動をされて
いるらしい。

私も、頑張らなくては。

そうそう。
目からウロコの本に出会いました。
自分が変わるではなく、自分に還る、という
テーマの本です。

タイトルは↓

・人生のシフト~本当のあなたが目覚めるセンタリング~
 牧野内 大史著

中にはCDもついていて、センタリングするための
美しい音楽も聴けるようになっています。
音楽を作成したのは、知る人ぞ知る、
モーガン=フィッシャー氏です!

今日は頭痛からやっと解放されています。
これからこの本を、じっくりと読み進んでいこう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
