スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアサポートの仕事

昨日は、毎月1回のピアサポーター連絡会でした。
新年度なので、実行委員を決めるのですが、
今回、私は思い切って、実行委員に立候補しました。
今まで女性の実行委員がいなかったからです。
みんなは歓迎してくれました。
良かった。

もう1人は、以前のままの方が務めるとのこと。
これから、どんな仕事が生活に加わってくるのか、
楽しみです。

皆さんに、新しいピアサポート相談室のピアを
ご紹介して、
和やかに連絡会が始まりました。

話し合った内容は…
年度始めの病院訪問について。
それから、病院に置いて頂くリーフレットなどの
ピアサポートの案内用の資料の内容確認。
デイケアの方のためのワークショップの打ち合わせ。
ピアサポーターの学習会について、等…。

みんな一所懸命に、事業を盛り上げていこうとしています。
最初は、長期入院されている方の退院促進のための支援
としてピアサポートは活用されていたのですが、
最近では、デイケアや院内プログラムでの活用がメインです。

私も自分の病院のデイケア担当の職員さんに、
私達の活動の紹介をさせて頂きました。
多分2カ月に1回の活用になるのではないか、とのこと。
実現するといいな…。

6月には恒例の、「ピアサポートの集い」が開催されます。
そして7月、8月には、「ピアサポート講座」もあります。

本当にピアサポート相談室のピアサポーターの仕事も
責任重大になってきました。
相談者も増えてきて、計画相談にも携わることになり、
仕事に生きがいを感じる今日この頃です。
相談室を必要とされる方の未来をサポートする。
4人みんなで、力を合わせて仕事をしていかなければ…。

職員さんも、私達の申し送りの時間に沢山の時間を
さいて下さるようになり、気も引きしまる思いです。

新年度に入ってから、以前に増して真剣に仕事に
取り組んでいます。
それだからこそ、健康の大切さにも気づいてきました。
今日もこれから、川沿いの遊歩道でジョギングを
してくる予定です。

健康な肉体に、レジリエンス(復元力、逆境力)は育つ。

食事も良いものを摂らなければ。

いろいろと考える春です。

朝から、ビバルディの、”春”を聴いて…。
さぁ。がんばるぞ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんわーー。

気合いが入って来たみたいですね!
ジョギングをなさるんですね。
相談者も増えてきたんですね。

私も運動をしてるんですが、
なかなか「走る」ことが出来ません。
体重が常に90台なんです。

一定したボディイメージをスレンダーへ導くのは
むつかしいです、はい。

しかし、このところコウパ剤を抜くことで劇的に
体調がスッキリなりました。

Re:こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
最近ほんとうに健康の大切さを実感しています。
ジョギングやウォーキング、そして健康体操教室。
身体を鍛えることは、幸福ホルモンを生むらしいです。
生活も活気を帯びてきて楽しいです。

ところで、精神科の薬の処方も、多剤大量処方から
単剤処方へと方向転換しているところです。
お薬も減り、体調が良くなって良かったですね。
これから、ますますご健康になられることを
お祈りしています。


プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。