スポンサーサイト


新たな気持ちで…

昨日は大学病院で初めて診察を受けました。
病名は、「神経房腫」でした。

左坐骨神経の房の中に卵大の腫瘍が出来たのです。
手術を受けるのかどうかを尋ねられました。
手術を受けた場合、神経に直接触れるため、
どうしても、麻痺やしびれが残る可能性があるそうです。

私は、
「腫瘍が小さくなる可能性はありますか?」と聞きました。
すると、着実に大きくなっていく腫瘍です、という返事。

「痛みとしびれと共存して生活していけますか?」とも
聞いてみました。

すると、
随分と腫瘍が大きくなってから手術される方もいるけれど、
そうすると神経の損傷が余計にひどくなり、
術後の麻痺やしびれもひどくなる、とのこと。
でも手術については、二の足を踏む人は多い、とも。

家に帰ったら、上司から電話がありました。
心配してくれていたのです。
私は先生とのやりとりを、そのまま伝えました。
そして今、しっかりと考えなければならないと思う、
とも伝えました。

昨日は元々、「ピアサポートの集い」があった日でした。
救急だったとはいえ、欠席しなければならず、
残念でした。

腫瘍の事が分かってからの私は、
心の目が以前に増してはっきりと開いて来たかのようです。
一日一日がとても新鮮に感じられます。
大好きなテレビも、観ていて本当に楽しい。
音楽も聞いていいると心が充足します。
とにかく今までとは何かが確実に違う感じ…。
まるで生まれ変わったかのようです。
独特な感覚です。

それから沢山の時間をかけて、本当に
沢山の事を考えました。
考えている間、まるで魂が浄化していくような
感覚がありました。

昨日、整形外科の看護師さんに手術を受けることで
相談をしました。看護師さんは、
出来る限り早く手術を受ける決断をした方が良い、と
はっきりと言われました。
それで私は背中を押され、
手術を受けることにしたのです。

全盲の知人と電話で話をしました。
初めて彼女に目の障害はいつからなのか聞きました。
網膜はく離で10回も手術を受けた後、
10歳の時に視力を失ったと言われました。
だから10歳までの見える記憶があるのだそうです。

私は、記憶というものの大切さを
改めて考えさせられました。
あって当然のものでもないんだな…。

今のうちに楽しいことを沢山味わっておこう、と
思いました。
まだまだ自由に動かせる足がある間に。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
