スポンサーサイト


人生で大切なもの、人間関係!

統合失調症患者に限らず、全ての人が社会の中で一番関心があることといえば、
人間関係ではないかと思うんです。素晴らしい成熟した親に育てられた人達は
あまり人間関係において苦労をすることはないようですが、精神的に未熟な親に
育てられた人達は、何かしら人間関係にストレスを感じることがあるようです。
ありがちなのが、相互依存のストレスとか…。
「私、いつもあの人の面倒ばかり見ていて大変なのよぉ~」とかいうものです。(笑)
あとは、人付き合い自体が好きになれないとかいうのは、ちょっと深刻ですよね。
だって他人があってこその自分なんですから。
私は未熟な親に育てられたおかげで、若い頃、他人のことを愛情を持って見つめる、
ということが全然出来ていなかったと思います。思い出すと自己嫌悪ですが…。

今日は、統合失調症と共に歩む会のメルマガに、人付き合いがスムーズになるための
ノウハウを伝えるDVDを販売している女性がいる、というので紹介がありました。

http://www.yume-maru.jp/ziritu/top/human/

人付き合い、大切ですよね。愛情あふれる人間関係は私の憧れであり、目標です。

幼いころから家族内では特に、愛情あふれる人間関係を持てなかったので、今、
ケーブルテレビで毎週、「女警部ジュリーレスコー」を見て、その成熟した愛情あふれる
会話を聞いて、長年の欲求不満を解消しています。
これ、犯罪ドラマですが、人間ドラマでもあるんです。
人生を楽しんでいる感じの関係とか会話が、あちらこちらにちりばめてあります。

あぁ、ここでは話かけてはいけないんだ、そうなのかぁ…、とか
あぁ、今はこれを絶対話さなくてはならないのだなぁ…、とか。
言葉だけで解決しようとせずに、間合いを大切にするところとかが、とても勉強になります。

フランスのロングヒットドラマ、「女警部ジュリーレスコー」、大好きです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
