スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア修了生の集い

昨日は、ボランティア修了生の集いにて、ピアサポート相談室の
周知と体験談の発表をさせて頂きました。
ボランティアの方は約15名ほどでしたが、皆さん
ピアサポートやピアサポート相談室に強い興味を持たれ、
沢山の質問が出て、その後、活発に意見交換がなされました。

相談室の周知が行き届いていないことが残念だと言う方もいて、
保健師の集まりで周知をしてみたらどうか?という意見も出ました。
ボランティアの方の担当は保健師の方なので反映されるかも。
無理のない周知については、私達も頭を悩ませていたところです。

ボランティアの方の中には当事者の家族の方も沢山おられました。
相談室を家族会の座談会の場として使えたら良いのに…、という
意見もあり、家族会との繋がりを持つことについては、
私達の間でも議題に上っていた事だったので、いつか
実現出来たら良いなぁ…と思いました。

集いが終了後、皆さんがピアサポート相談室を見学されました。
そこで私は、息子さんが双極性障害であるという
ボランティアの男性に声をかけられました。
とても悩みが強い様子で、私が本当に大変な状況が長かったのに
よくここまでリカバリーされましたね…と言われました。なので、
「リカバリーを諦めなかった事が幸いだったと思います」と
答えると、私の息子はもう全てを諦めていると…。
私はきっぱりと、「息子さんに、絶対に諦めないようにと
お伝え下さい」と言いました。
その方は、息子さんが私達ピアの体験談を聞く様になればと
願っておられました。
どのような思いでいつも修了生の集いに参加されているのでしょうか?
考えると胸が重くなりました。
その方は今、長く真っ暗なトンネルの中にいるのだな…、と。

今年のピアサポート講演会のゲストは、なんと
双極性障害の方のリカバリーモデルである
宇田川健氏です!
そして、もうひと方は
ピアサポートについても著書が沢山ある、
相川章子氏です!

皆さんふるってお申し込み下さいね!

*******************
今朝、ラジオ深夜便で、私の大好きな
今日の誕生日の花の花言葉を聞きましたが、
丁度5分遅れで、なんの花なのかは
わかりませんでしたが、花言葉は、
「気持ち新たに、心休まる人」
ということでした。

いい言葉だなぁ…と思いながら聞いていました。
その後、美しい音楽が流れ、
小鳥のさえずりが流れて…。
アンカーが、「今日一日をどうぞ大切にお過ごし下さい」と
言われました。
思わず、「ありがとうございます」と答えました。

朝からすっかり納得して(笑)
さぁ!今日も一日楽しく過ごそうっと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。