スポンサーサイト


精神障がいピアサポート講座②

1昨日は、4回のシリーズで行われる、
精神障がいピアサポート講座の第2回目の講義がありました。

第2回目のテーマは「ピアサポート活動の実践報告とピアへの思い」。
私達、市のセンター内のピアサポート相談室のピアサポーターの
活動報告と日頃の思い、仕事を通して感じた事などを話し、
市の精神保健福祉室からのピアサポート活用事業の説明、
それから、地域移行支援・地域定着支援事業のピアサポーターから、
活動の実績と、仕事を通して感じた事などを発表していきました。

最後には恒例のグループワークがありました。
やってみたいピアサポート、ピアサポートの将来像などについて
話をして、付箋に書き出して模造紙に貼っていきました。
みんなで模造紙の作品は好きなようにデザインしました。
そのためのいろんな色合いのマジックもありました。

毎回、話が白熱して時間内には終わりません(笑)。
第2回目もやはり、いくぶんか時間オーバーしました。

講座が終わったあと、私達ピアと職員それぞれ2名ずつで
片づけをするのですが、予算の関係で残業が出来ないので、
時間内にバタバタと急いで机やイスなどを移動し、
片づけが終わる頃には、疲れでさすがに頭痛がし出しました。
でも翌日は仕事がオフでゆっくり休めたので大丈夫。
なんと、その日は7時に寝てしまいました!(笑)

こんな疲れって爽快で好きだな…。
完全燃焼した後に、ぐっすりと眠る。
気持ちの良い事と言ったら!

いつもこんな状態で生きていきたい。

今日も仕事が休みです。
朝から家の掃除を徹底的に済ますのです。
清潔な家って気持ちがいい。
生活自体も整ってくるし…。

そういえば昨日は精神科の病院の受診日でした。
主治医が私の話を楽しそうに聞いてくれていました。
最後にピアサポーターの雇用が出来る様に、
考えていこうと思う、とも言われました。

最近、少しずつ地元でも、
病院がピアサポーターの雇用を考えているという話を
聞きます。
良い兆候です。
将来に光がさしてきたような感じがします。
ピアのみんなも、これを望んでいたのです。

ピアサポートの将来像…。
社会にもっと関わりを持った、社会に貢献するピアサポーター。
入院中の当事者と地域のかけ橋となるピアサポーター。
目標に向かって、みんなで力を合わせて頑張っていこう!

***********************

今日は広島の平和記念式典が8時から行われます。
私は、この式典が大好きです。
というのも気持ちが引き締まる想いがするからです。
平和という言葉。
心の平和から地域の平和、世界平和まで沢山のものが…。
大切に感じていきたいです。

今日はとにかく祈る。そして瞑想する…。
平和について。

素晴らしい時を過ごそうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
