スポンサーサイト


最も自然な生活

昨日は、手術前の最終MRIの検査でした。
待ち時間があるので、1冊の文庫本を持っていきました。
タイトルは、

・羽仁もと子選集
 「最も自然な生活」
        婦人之友社

この本は、だいぶ前にユニセフのボランティアをしていた時に、
皆さんから勧められた本で、思い出深く、
読んでいると心が整ってくるような心持がします。

著者は、明治、大正、昭和の時代を生き抜いた女性で
敬虔なクリスチャンでもあります。なので、
この方の文面は、とても誠実で謙虚で純粋なのです。

日頃から、どうすれば人に誠実に接することが出来るのか、とか、
どのような心持ちであれば、質の良い生活が出来るのか、とか、
いつも、最善を尽くして生活されていたようです。
この選集は、羽仁もと子著作集の中から、
今日の若い世代にもわかりやすい47編を選んで、
「最も自然な生活」と「人生の朝の中に」という2冊の選集
としてまとめられたものです。

”愛と寛容”や”愛することの幸福”など、誠実に人間関係を
築くには、どうしたら良いのか…など、とてもためになります。
たとえばこの一節、
「自分は至らないものだと、だれでも一方では思っていながら、
他人に対する時は、多く場合自分一人が良い者であるかのような
気になって、他人の不行き届きを不快に思い、
心しそかにと咎めたてをしているものです。
私どもが本当に他人を愛することの出来ないのはこのためです。」
何だか身に覚えがあるような気がします。
よくよく反省しなくては。

◆羽仁もと子
  明治、大正、昭和の3代にわたって、日本の社会の中に
  生活を土台とした独創的な活動の新分野を開拓した。
  思想家・雑誌記者・教育者
 
  明治6年、青森県の士族の家に生まれ、16歳で東京に
  遊学。日本で最初の府立第1高等女学校と、
  明治女学校に学ぶ。その頃、キリスト教を知る。
  明治30年、報知新聞社に入り、本邦初の婦人新聞記者と
  なる。同36年、夫羽仁吉一とともに、今日の「婦人之友」の
  前身、「家庭之友」を創刊、逝去までの54年間、
  その主筆の任を負う。
  一方、大正10年、当時の女子教育とは内容も外観も
  著しく異なった自由学園を開いて、人間教育の樹立を
  志し、就学前の幼児教育から大学教育までの基礎を
  築く。又、全国に広がる「婦人之友」の読者の集まりである
  「友の会」のリーダーとして、戦前・戦中・戦後も一貫して
  家庭を通して人と人とが自由を学び、協力し合い、
  愛のあふれる社会を創ることに努めた。
  昭和32年4月7日永眠、東京雑司ヶ谷墓地に葬られる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
