スポンサーサイト


ピアサポート専門員の研修

13日、14日と他県の研修に、同僚と一緒に
参加してきました。

「精神障がい者ピアサポート専門員養成研修」の
基礎研修でした。

日頃ほとんど移動することが無い生活なので、
本当に疲れきってしまいました。しかし、
この3日間で、私のピアサポート専門員に対する
考え方がはっきりとしてきました。

今までは少し混沌とした気持ちが心の奥底にあった
のですが、この研修で先輩ピアサポーターに出会い、
またいろんなピアサポーターの意見や考え、思いを
聞いてからは、自分の仕事への取り組み方を
変えなければならないな…と思いました。

研修の内容は、本当は2日では足りないほどの
ボリュームだったそうですが、何しろ現在
働いているピアサポーターが対象だったので
土日の2日間と決められたのだそうです。

研修の中でも特に印象に深かったのは、
先輩ピアサポーターのリカバリーストーリーが
聴けた事と、その先輩ピアサポーター方の
シンポジユウムでした。

皆さん、人柄が素晴らしくて温かくて…
そして人生に対しての取り組み方も、
とても腰が座っていて。
根性も座っていて…。
私はお話を聞いていて自分が恥ずかしくなりました。

何事も建設的に気持ち良く考えていこう!と
思いました。

磯田重行氏が、
自分は本来ならば一番元気な年頃に発症して、
それから8年間ずっと引きこもり、寝てばかりいて、
外に出るとしたらデイケアだけの生活だった。
でも30代始めにピアスタッフと言う仕事に出会い、
始めは何の仕事なのかもわからないまま
続けていたら、自然と形になってきて
40代に入ってから、やっと生活がしっかりとしたものに
なってきた、と言われました。

能力が高かったということは勿論の事、
素晴らしい人との出会いも沢山話されて、
他にも5人のピアサポーターが話をされたのですが、
たとえば、
「チャンスを待つ間にいろんな事を準備しておく」
という考え方を教えてくれたピアサポーターがいて、
自分の人生にも反映できたらいいな…と思いました。

今度は10月に専門研修があります。
参加する予定なので楽しみです。また、
心が洗われるような体験が出来るのでしょう。

障害を強みにして、
心あらたに生きていきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
