スポンサーサイト


ホ・オポノポノの教え

昨日は仕事が休みだったので、久しぶりに
「ホ・オポノポノの教え」という本を読みなおしました。
心新たな気分になりました。

数年たってから読んでみると、また良く見えてくる部分もあって、
この本は、私が初めて手にした”ホオポノポノ”関係の
本でした。友人と一緒に回し読みして感動をシェアして、
すぐに、「ブルーソーラー・ウォーター」用のボトルも
購入しました。 

「クリーニングは毎日続ける事」という言葉。
忘れかけていました。

”ウニヒピリ”を大切にすることも含め、
色んな方々の体験談も読み、
「ありがとう」「愛しています」「ごめんなさい」「許して下さい」の
4つの言葉の力を感じて使う。
自分に対しても、他の人に対しても…。

何だか気持ちが良いです。
心の中がだんだんとクリーンになる感じ。
ゼロ(無)の状態とはこのことでしょうか。

部屋の片づけもどんどんと進みます。
新たな買い物もありました。そして古い物を捨てて…。
身の周りがすっきりしてきました。

やはり、ホオポノポノって大好き!
最近の私にとって、4つの言葉を発することは
理屈ではありません。とにかく楽しいのです!

*****************

今日は、職場に臨床研修医が3人、見学に来ました。
皆さんそれぞれに素晴らしい研修医でした。
私はもうすぐ手術を受けるので、医師との信頼関係を
築くにはどうしたら良いか?と質問しました。
皆さん、「安心して穏やかに何でも思った事を
普通に言っていいんですよ」とアドバイスされました。

研修医からは、
「統合失調症の方に始めにどの様な言葉がけをするのですか?」
と質問されました。
なので、自分の大変だった経験から「大変でしたね」と言う、と
答えました。
もう一人のピアも同感の様で、自分が陽性症状の時も
きちんと記憶があるのだということを説明していました。
確かに…。
そして私はそれに加えて、
幻覚幻聴、妄想にも必ず原因や理由があるのだと言う事も
付け加えさせて頂きました。

フィンランドでは、急性期の当事者の入院を避けるため、
電話から始める、当事者との徹底的な会話、
「Open dialogue」とをいう試みがあり、専門家が家族も
巻き込んで、徹底的に会話をすることにより、
当事者に安心してもらい、理解もするように努力する。
その説明は、このサイトから、動画で観られます。↓

http://wildtruth.net/dvdsub/ja/

私達、精神科医療の当事者は、研修医には
どのように写るのでしょうか。
昨年の研修医は、優しく真面目でしっかりした感じの
方でしたが、今年の研修医は少し感じが違っていて、
実は少し戸惑いました。やはり、いろんな研修医が
いても不思議はありませんよね。
1人の研修医は、家族が病気になる事が多かったので
医師になったのだと言われました。
あとの2人は、なぜ医師になったのでしょうか?
いろんな事を、もう一人のピアと後で話しました。

そしてたどり着いた同意見は、
何の問題も無い、安らげる家に生まれたかった…、と。
そして、ゆっくりと勉強出来る環境が欲しかった…、と。

少し切ない気分になりましたが、今更考えても
仕方がありません。同僚が、
「置かれた場所で咲きなさい」という本を持っていたので
借りて読んでみると、とても良い内容で、
心が落ち着きました。

最近は、自分の境遇に不安や不満を感じなくなって
きているところです。
めぐり合うものにも変化が見え始め、
自分を取り巻く環境が変わってきました。
なんだかいい感じなのです。

これも、ホオポノポノのお陰かな…。
朝、昼、夜と毎日、クリーニングを欠かさず
続けていこうと、改めて心に決めています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
