スポンサーサイト


手術前にできること

1昨日、NHK総合のクローズアップ現代という番組で、
がんのリハビリがテーマに取り上げられていました。

通常のリハビリといえば、なんとなく術後から
行われるものなのですが、最新の方法とは…
術前から行われるものなのです。

術前3か月から、筋力トレーニングをしている当事者。
私も足の手術なので、かなり参考にしたいところがありました。

ウォーキングは出来る限り実行していますが、
体幹筋までは鍛えていませんでした。
まだまだ努力しなくては…。

術後の順調な回復には、術前リハビリは欠かせない様です。
明日は整形外科の診察日です。
主治医に、術前に出来る事について質問しようと思います。


整形外科に行くと、なんだかホッとします。
明らかに精神科とは違う感じ。
普通にケアして頂いている感じ、とでもいうのでしょうか。
精神科のケアを受けると、自分の力が
段々と失われていく感じがするのはなぜでしょうか?
きっと間違ったケアを受けているからでしょう。

間違ったケアとは…
多分、保護されすぎているからなのです。
優しい感じが過ぎるというかなんというか。
皆さん何かと言うと、決まって、
「あまり無理をしないように…」と言われます。
私はこの言葉。あまり好きではありません。
ストレングスを潰されるように感じるのです。
でも人によっては、この言葉。
ありがたい…、と感じる場合もあるみたい。
頑張りすぎて疲れている人は、この言葉に
救われる事があるみたいです。
「あぁ…。やっと休んでいいのだな…。」と。

昨日はテレビを観ながらスクワットをしてみました。
今日も軽く運動をしようと思います。

今日は隣人と一緒に、近所の健康食品店に行く予定。
とても良い店があるから、と誘われたのです。
100円で上質な砂糖がもらえるのだそうです。
10年通っている人がいるらしく、でも一度も
無理矢理に商品を買わされたことはないとのこと。
時々、こういう店ってありますよね。
私は少し興味があります。
神経鞘腫になってから食品には気をつけているからです。

今日はなにかと忙しい…。
これからパンとヨーグルトを買いに行って、それから…。
用事を紙に書き出さなくては…。

今朝、通勤途中の娘がメールをくれました。
とても嬉しかった!
娘のためにも手術が成功し、順調に
回復するように努力して祈っていかなければ…。
少しランニングをしてこようかな。

一段と涼しくなってきました。
皆さん、風邪などをひかれませんように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

お久しぶりです。
術前からのリハビリとは
なるほど効果がありそうです。
身体を強くしておけば、何事もうまくいきそうですね。
畢竟、手術も然り。納得です。

ココットランドさんの手術は難しい手術なのでしょうね。
私は10年寝込んだ末、左足の付け根に違和感が発生しました。
大きな病気の予兆を感じ、内観で患部を探り
ストレッチに励みました。
何年も(10年以上)複雑に動かし続けて最近ほぼ全ての症状が消えました。
手術を切り出されるのが怖かったので病院へ行きませんでした(汗)
精神科の先生からはエコーあてないと分からないと言われました。
最初の2,3年のストレッチでかなり治ってきていたので自分で治せると
踏んで、とうとう治った様です。

体幹は難しいですよね。勘が掴めるようになるのに私も苦労続きでした。

ともあれ、不可能な事はなかったりします。
ココットランドさんの手術がうまくいきますように。
陰ながら応援させて下さい。

Re:こんにちは

ほんとにお久しぶりです。
お元気そうですね!

最近あの番組を観てからは、本当に
体を動かすことに積極的になりました。
術前リハビリをしていた人は、回復が早く、
術後、早めの社会復帰を目指している方は、
皆さん、術前リハビリをするのだそうです。

私は理学療法士をつける事が出来ないので、
自分なりに体を動かしていこうと思います。

アスランさん。
左足、なんともなくなって良かったですね。
お互いに体に気をつけて頑張りましょうね!

これからもよろしくお願い致します!
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
