スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアサポート専門員専門研修が終わる

11日、12日はピアサポート専門員の専門研修でした。
また9月の時の様に、早朝に新幹線に乗り会場へ。
基礎研修の時とあまり変わらない顔ぶれだったので、
アットホームな空気の中、無事研修を終える事が
出来ました。

9月の研修の時はグループワークの時に、案外簡単に
付箋を意見で埋めることが出来たのですが、今回は
テーマが難しくて、なかなか意見が出てこなかった(汗)。

他の方の意見を見て、
「あぁ…、なるほど…。」と思った事が多々あって、
学びの多い研修でした。

中でも難しかったのが、ピアサポート専門員としての
倫理意識。
ミシガン州のピアサポート専門員倫理規定があるので、
それを参考に意見を出すのですが、皆さん苦戦していました。
私は、自分がリカバリーモデルとなるのだから、と
「心身の健康を追求すること」と書きました。

職場の危機管理でも興味深い話を聞く事が出来ました。
いろんな話があったのですが、守秘義務があるので
ここでは書けません。

台風がやって来ていたので、12日の夕方までの予定が、
1日目に2日目のプログラムを入れ込んで、2日目は
昼過ぎまでで終わってしまいました。
ファシリテーターの方々の心配りには感謝です。

それにしても、やはりファシリテーターの方の力はすごい!
私も頑張らなくては…。
ピアサポート専門員として出来る事。そしてやっておいた方が
良い事とは。
”実績を積むこと”と皆さん言われていました。

この言葉を聞いた時、最初、ズシッと体全体に
プレッシャーを感じたのですが、それを良いプレッシャーだと
受け止めて、いくつか浮かんだアイデアも言うだけでなく、
必ず実行してみたい。そう決意しました。

帰りの新幹線で、同僚といろんな話をしました。
それぞれにいろんなアイデアがあることもわかりました。
今週からまた仕事。
密度の濃い仕事が出来たらいいな…と思います。

横の繋がりも少しですが出来ました。
今回は1日目の後に食事会もあり、他県の話も
聞くことが出来ました。ピアサポーターには
いろんな雇用形態があるのですが、ある所では、
その就労状況に問題があるとのことで、
地元の一般社団法人 支援の三角点設置研究会という所に
連絡したとのことでした。
私達の就労環境について調査をしている組織です。

結局私達は、自分の立場を守る為にピアサポート専門員の
資格を取得しようとしているのです。
取得することだけが目的ではありません。
資格とはそういうものです。
そして自分の権利が守れない人は
他人の権利も守れない、ということです。

志が同じで気の良い人達に囲まれての研修でした。
また抽選に入れたら、今度は11月29日、30日に
東大の医学部にて研修があります。
抽選に入れたらいいな…。
そのために手術の延期もしたことだし。

明日は仕事も休み。
だからゆっくり音楽を聴いて本を読んで。

そういえば病状が悪い時には、全く
本や音楽に集中する事が出来なかったなぁ…。
今の状態がありがたい。

夕方には娘と電話で長話をして…。

今クラシックを聴いています。
心がスッキリとする。

明日は曇りのち晴れ。
近くのショッピングモールのお気に入りの店で
10%オフのセールが始まるらしい。
ウィンドウショッピングに行こうかな…。
くれぐれも無駄な買い物をしないように気をつけなければ。
そのお店。いつも何か買いたくなるような雰囲気なのです。
ディスプレイが上手だし。
楽しいお店です。

明日を楽しみに静かな夜を過ごします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。