スポンサーサイト


ふと思い出したこと

今朝、ラジオの深夜便で、いつものように
今日の花言葉を聴いていたら、今日の花は、
「紫ばかま」。花言葉は…
「あの日のことを思い出す」。

昨日、仕事が終わってから健康食品店へ行きました。
店長が、お風呂に入る際の手間について話していました。
今はガス風呂ばかりだけど、昔は、薪を割って
くべるところから始まるのだと。

私は思わず自分が幼かった頃の光景を思い出しました。
いつも母のする事を眺めて過ごしていたのですが、
中でも思い出に残っているのは、夕方
母が黙々と薪を割っていた事。

家族みんなが時間通りにお風呂に入れるように、
ほとんど定刻に、細い腕で薪を割るのです。

母はとても働きものでした。過去形ではなく今も。
何でも自分で出来る事は自分でやっていました。
昔の家事といったら、今の家事とは比べられないほどの
手間がかかります。母は、一言も文句を言わず、
それらの家事を黙々とこなしていました。

抱っこをせがんだ時も、自分がきつくたって、
いつも応じてくれていました。小さな私が、
母の体のきつさの事等、気づくこと等もなく。
かなり母はきつかったと思います。
とにかく私の小さな頃、母は寡黙な人でした。

後で聞いたのですが、その頃母は、実は離婚を
考えていたとのことでした。だから華やぐ気持ちにも
ならなかったのでしょう。
そういえば、ほんのたまに時間がある時には、
ぐったりとしてタンスの陰に身を寄せて横になっていました。
その時の母からは、悲しい気持ちが漂ってきていました。
その時ばかりは私もさすがに一人で静かに過ごしていました。

しばらくして母の気持ちは離婚から、ふっきれたのでしょうか。
かなり口うるさい母に変化し始めたのでした。
そして毎日にように父とケンカをするようになりました。
父の言い分も理不尽なことが多かったのですが、母も
ほんとに可愛げがなく、かなり気の強い母へと変貌していきました。
そして私に当たり散らす事が多くなってきたのでした。

自分の気持ちも大切にしつつ、相手の事も良く考えて
コミュニケーションする、なんてアサーティヴな感じなんて
そこには全くありません。

私も結婚には一度失敗していますが、自分が小さい頃
家族の関係性の中で、被害にあっていたので、
どんなに辛い時でも、
子どもにあたることだけは決してしませんでした。
どれ程の心の傷を負う事になるのかが良くわかるからです。

晩年の両親のケンカは、とても微笑ましいものに変化して。
私の傷ついた気持ちなんて置いてけぼりです。
ピアサポーターの同僚と先日話していたのですが、
人を傷つける人は、その行為について何も考える事もなく、
後ではすっかりと忘れてしまっているんだね…と。

でも今ではそんな母の気持ちにも寄り添えるだけの
心の余裕も出来てきて…。
ただ、母に大切に育てられた事のほうが良く
思い出されます。

今の母は、かなり優しい…。
一時期、病気の症状が悪かった時に、かなり
昔の事で、罵声を浴びせたのが効いたのでしょうか。
かなり真剣に受け止めてくれたようです。
私はピアの中でも多分幸運な方です。
理解のある母のもとに暮らせて。

今月の「こころの元気」を読んでいたら、理解のない
ご両親のもとで暮らしている方が、そのせいか
症状の改善が全く見られずに、悶々として暮らして
いる様子などが書かれていて、思わず
自分は幸運だったと感じたのです。

心から母を大切にしよう…と思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
