スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4つの質問で人生が変わる!?

知る人ぞ知る本で、「ザ・ワーク 人生を変える4つの質問」というのがあります。
著者はバイロン=ケイティ。ご本人はある時期、悩み、苦しみを抱えて精神病棟に
入院していた時期があり、ある日突然、その悩み、苦しみが無くなっているのに気付き、
退院後、この4つの質問を作ったのでした。

★悩みは思い込みに過ぎません。シンプルな質問があなたを”真実”に導きます★
私達は思い込み、無意識の潜在的確信によって、怒り、妄想、絶望、悩み、苦悩、痛み、
嫉妬、悲しみ、不安、ストレスなどを作り出しているのだそうです。

ワークシートの質問に従って、あなたが生活の中でストレスを感じている状況についての
自分の意見、許せない人、腹の立つ人、憎たらしい人、嫌な人、嫌いな人、
そういう人達に対する怒り、憎しみ、悲しみなどを思いつくままに書いていって下さい。

①あなたを怒らせたり、悲しませたり、失望させたりするのは誰か?
 どんなところが気に入らないか?
②その人にどうように変わって欲しいか?何をして欲しいか?
③その人が、したり、考えたり、感じたりすべきこと、あるいは、すべきでないことは何か?
④あなたはその人から何を必要としているのか?あなたを幸せにするためには、その人は
 あなたに何を与えたりしてあげる必要があるか?
⑤あなたはその人について、どう思うのか?
⑥あなたが、その人やその状況について二度としたくない事は何か?

その後、自分に問いかけます。
①それは本当ですか?
②あなたはそれが本当だと確信していますか?
③そう考える時、あなたはどう反応しますか?
④その状況がなければ、あなたはどんな人になりますか?

私の場合、動かしがたい事実としての激しい怒りの感情があったので、そしてそれは
根拠があるものだったので、多分4つの質問にはこう答えると思います。

①それは本当です!
②本当だと確信しています。
③感情の解放も終わったし許す事を選ぶから、過去のこととして特にもうその問題には
 こだわりません。
④私は、満ち足りた人になります。

人にはそれぞれいろんな歴史があるのだから、いろんな答え方があるでしょう。
丁度、ヨガナンダさんも先日サイトで、この4つの質問の本を紹介されていてシンクロを
感じました。そして、とても含蓄の深い本の言葉を抜粋されていました。

苦しみの原因となるものは、考え方そのものではなく、
考えに対する執着です。


とても参考になります。ヨガナンダさん。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。