スポンサーサイト


嬉しい変化

仕事を始めて経済的に自立出来て安心感を感じるようになってから、これまでの疲れが
表面に出てきたり、また、ヒーリングも受けたりしていたので、抑圧されていた激しい感情の
解放が時々起こるようになりました。本格的な病気の治癒への道が開けてきたような感じがして
何だかとてもうれしいです。疲れも感情の解放も決して楽な状態ではなく、むしろ大変に
思われる時もありますが、それを繰り返すうちに少しずつ、バラバラになっていた思考や感情が
一つにまとまって統合してゆき、自分がしっかりとしてくるのを感じます。
まさに統合失調症から脱して、「人格統合」が成されているようです。

クリスチャンであることから、ホオポノポノに共通項を見出して、「心を楽にしたい!」という
強い気持ちから、4つの言葉を繰り返し唱えて実践していましたが、どうやら今までは
頭(マインド)での理解にとどまっていたみたいです。そのせいか、時々どうしても
4つの言葉を言えなくなる時があったのです。1か月、2か月と、そういう時期が続くのですが
何しろ精神的に助かりたいと願う気持ちが強かったので、そんな時でも頭のどこかでは必ず
ホオポノポノの事を考え続けていました。そして再び唱え始める、という感じで地道に
続けていましたが、勿論、家族との関係が良くなるなどの効果もあり、そこそこ満足して
いました。
ところがそれで一件落着かと思いきや、それではまだウニヒピリが充分ではなかった様で、
感情の解放を経験することとなりました。そしてその後は自然とホオポノポノの事も
頭(マインド)ではなく心(ハート)で理解できるようになり、4つの言葉の使い方も
無理がなくなり、今では心(ハート)の真ん中に、”愛しています”という言葉だけが
落ち着いた存在感を持って、あるのです。こういう状態を、”無条件の愛”というのだ
そうですが、他にも3つの言葉があるけれど、ヒューレン博士が、「私は”愛しています”だけを
言います。なぜなら他の3つの言葉の意味も含まれているからです。」と言われた意味が
腑に落ちるようになったのです。
ハートから、ただあるがままの人、自分を愛するということ。とても大切な事です。

今日、両親が食料品を持って私の職場を訪ねてくれました。
不思議なことに、私の感情の解放が進むにつれて、両親がますます私に優しくしてくれる
ように変化しているのです。これは、どういうことでしょうか!?
何はともあれ良い事でうれしいのですが、両親を許すと言う事は私にとって、とても
大事な事でした。ですから難しかったけれど、長い時間をかけて取り組んできたのですが、
今日、本当にハートからこの人達を許している、ということが何となく確認できて
喜びひとしおなんです。

~許しが唯一の正気の反応である~ 「愛への帰還」 マリアン=ウイリアムソン著

皆さんにも安らぎが訪れますようにお祈りしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝~!

ariさん、こんにちわ!

ぽにょさんのところのお知らせを見てやってきました。

ご自分の病気ことを正直に書くって、とても勇気のあることだと思います。
それこそ、ariさんが、もう回復されていることの証でもあるような気がします。
ご自分のことを客観的に観察し、周囲との関係とかを冷静に見て感じることが
できるようになったからでしょうから・・・。

良かった。。。
ここにくれば、いつでもariさんとお話できるんですから。。。

これからもよろしくお願いしますね。
6080

RE:祝~!

ひろみさん、コメントありがとう。
ご病気の方は大丈夫ですか?
いつもそれを心配しています。

わたしの地元は、とても暑いです。毎日仕事が終わると
ぐったりです。感染症に気をつけなければならない仕事です。
いわゆる、クリーニング業です。
ここまで来るのは大変でした。今体と心を休めているところです。

最新記事はまた多分2つか3つ、同時に更新します。

他の皆さんも、またよろしくお願い致します。
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
