スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の素晴らしさ

今テレビを見ています。
とてもいい感じの番組で、思わず見入ってしまったのですが、伝統的な事をいくつか紹介しています。
あぁ~、今、テーマソングが。「小さな旅」というNHKの番組のようです。いつもいろいろ紹介があるようだけど
今日の紹介は「心燃える鵜飼」というもので、他にも船を作る技術師のような人の様子などが
紹介されていました。

自然と共存することにおいては日本人の感覚は、まるでアメリカのインディアンと同じですよね。
それにアラスカのエスキモーなんかとも同じだし、大陸移動の歴史などを考えると
モンゴリアンという民族は皆同じ感覚です。鵜飼を見てそう思いました。
最低限しか自然から頂かないように日本人は鵜飼の精密さを信用し、一見、首を縛っているので残酷そうに
見えるけれども食べられる魚にも収穫の際に負担がかからず、美味しく私達も頂けるのです。少量だけです。

*******************************************************************************************************
ところで今、世界的に問題になっている「コーヴ」というドキュメンタリー映画は、ただ監督がイルカには
水銀が入っているから心配だ、と何度もコメントを出しています。残酷だから止めて、とか何とかは一切コメント
されていません。皆さんは、水俣病の怖さを知っていますか?私は映画の一部をみたけれど、
住人の方々はだいぶ水銀に体と脳をやられているように見えました。水銀は人の気性を荒くし、
乱暴にしてしまうのです。事情があってそれを食べ続けるというのは良くありません。国はその地域を
援助すべきです。

イルカは元気が良く、遠海からやってきます。
だからきれいな海ばかりを泳いでいるわけではないのです。特に海洋汚染のひどくなっている昨今、
私達は食べ物には最善の注意をしなければなりません。
*******************************************************************************************************

それから船を作る技術師のことですが、
その技術師の技術は、信じられないほどの素晴らしさでした。これはちょっと実際番組を見てみないと
伝わらないかもしれないと思って詳しくは書きませんが、20センチの木の板を沢山作り、設計図はなくて
ただリズミカルに特殊な形をした釘と木の釘で隙間をきれいにうめてつなぎ合わせて、あっという間に
作ってしまうんです。

その昔、江戸末期に黒船で来日した有名なアメリカ人ハリス総督は、来日直後から日本の衛生的なところや整然としているところや、素晴らしい技術力を見て、日本は少し助ければもっとすごい国になるに違いないと確信して条約の申し出でをしたのですが、鎖国でおかしくなっている日本はとても大変な騒ぎになってしまったのです。
それで結局、坂本竜馬は殺害されることになってしまったのです。
坂本竜馬が生きていれば、日本はあと100年は先に進んでいただろう、とよく言われます。

震災で日本全体が少しばかりシュンとなっていたりしています。
でもこの話を聞いて改めて日本の素晴らしさについて考えてみるのもよいことだと思って今記事をアップ
してみました。
それから…

震災場所にはいろんなセラピストが滞在していらっしゃるようです。
先日は、ペットを救えなかった人たちのためのセラピストの様子をテレビで見ました。
皆さん、頑張っていますよね。本当にすごい人達です。



今日も仕事。少しきつい。はぁ~…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。