スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”心のともしび"より

今世界中で、平和を願っている人達は沢山います。
私の教会に置いてある、”心のともしび”という冊子はベストセラーですが、その中から今日は
一つだけご紹介させて頂きたいと思います。
********************************************

世界平和

橋本 勲 神父

「世の中これがものを言う」。
私達は時々、こんなセリフを口にしながら、親指と人差し指で円を作り、他の人に示すことがあります。
この場合二つの指で作られた円は金を意味しています。
要するに世の中のことは大抵は金が解決してくれるのだということであろうと思います。
一方、宗教においても、この円作り作業は大事にされています。多くの大仏像の手を見ると、
右の手で円形を作り、左の手でこれを受け取る形になっています。
冗談好きの人が、あれは仏様が「金をくれ」と言っているのだと解説することがありますが、もちろん
そんな意味ではありません。
この場合の円は「ゼロ」を表すものです。あるいは「無」とも言われるものです。
要するに何もないということなのですが、単純に何もないということではなく、この「無」は、
同時に満ち満ちている状態、つまり、充満であり円満です。
まさに宗教的修業ということになります。
さて、キリスト教はどんな形を持っているのでしょうか。教会のミサによると、その後半部分で
司会者が会衆に向かって「神の食卓に招かれたものはさいわい」と宣言する場面があります。
その時高々と掲げるものが真っ白な円いパンです。聖体と言います。
これらもまた、無となって命の充満をもたらしたキリストの姿を表しています。
人間に無になれというのは、無理な相談かもしれませんが、自分の生活の中で、足し算の魅力のみならず、
少しでも引き算の中に潜む妙なる味を味わうことができれば、それこそ円満への道が開けてくるに
違いありません。
その時、私達が「世の中これがものを言う」と言って掲げる円は、金も含めて、天下晴れて、
世界円満、平和の道具として輝くことになるでしょう。

**********************************************

原爆の日でしたね。長崎の原爆の日には、国連のパン・ギムン事務総長が来日されます。
ケーブルテレビでも戦争映画を沢山放映していて、感動します。

皆さん、平和を祈りましょう。
天の御心が地に成されますように。


それから私は今大事を取って仕事をお休みしています。
軽い脂肪肝と腎臓に水の房ができているとのことでした。
どうりで疲れやすいと思いました。
しばらく休ませて頂いて、また復職する予定です。
障害者枠で入社していて良かったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか?

cocottlandさん、大丈夫ですか?
久しぶりのお仕事で緊張しすぎたりして、ストレスがかかって
疲れが出てしまったのかもしれませんね。。。

私も最近、ずっと抱えていた心のわだかまりを整理しつつあり、
再出発しようとしています。
いろいろありますが、前に進むしかありませんもんね。

日本の夏は、暑くて湿気が多いので、ただ息をするだけでも
疲れてしまうような気がします。
無理なさらずに、ご自愛ください。

RE:大丈夫ですか?

ひろみさん、ありがとう。
どうやらしばらく安静にして血液を肝臓にしっかり
届ければ大丈夫なようです。
脂っこいものは食べていないのに脂肪肝というのも
思わず考えさせられるところがあります。
やはり長期間の化学薬品摂取のせいでしょう。
心の安定も大事なので、薬とはよく相談しつつ、減薬に
もっていきたいと思います。

Re: 大丈夫ですか?

御心配下さってありがとうございます。
多分、肝機能が少し悪くなっていたから疲れやすかったのだと思います。
仕事も久しぶりだったから、知らないところで無理していたのかも…。

わだかまり。
いろいろきっと皆さん経験があることですよね。
ぽにょ先生のブログで、ひろみさんが告白されていたのを読みました。
気持ちしっかり持って、再出発へと道を乗り越えて下さいね。
実はあのブログでの告白を見て、少し心配していました。
いろんな事があっても何事もなく上手くいくのが本当の夫婦だと思うから、
いつも意見が違っている人たちが交流することが楽しい、と言っている前向きな
ひろみさんのことだから、きっと前よりも御主人との関係、上手くいくようになるのでは
ないのでしょうか。期待しています!
プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。