スポンサーサイト


身体によい生活

今日ネクストリーダーのメルマガで、とても為になる内容の事が書かれていたので記事を書いています。
以下の文章です。
*************************************



あなたは、
最近、夏バテ気味ですか?

それとも、ハツラツと楽しい日々でしょうか?

先日ある勉強会で教えて頂いたちょっとユニークで
超簡単な健康法をシェアしますね。

その前に、少し脳内の働きをご紹介しましょう。

脳内は大きく分けると5つのパートがあり
脳内オーケストラとも呼ばれるそうです。



*覚醒・意識レベルの調整
 スッキリ爽やかな意識の状態を作る

*心のバランスを保つ
 過剰な興奮や不安を抑えて心を安定させる

*自律神経の調整
 気持ち良い目覚めや体温調節などを行う

*筋肉への働き
 重力に対して姿勢を保つ

*痛みのコントロール
 痛みの感覚を抑える

あなたはセロトニンという言葉を聞かれたことがありますか?

セロトニンというのは、心と体を元気にする脳内物質で、
脳の付け根「脳幹」から分泌されています。

多くの現代病は、
セロトニン不足と大いに関係があるそうです。

先ほどの5つの働きをコントロールし、
指揮しているのが、セロトニン神経です。

これから紹介するセロトニンを増やすための3つの方法は、
とても簡単なので誰でもすぐ実践できると思います。


1・太陽の光
2・リズム運動
3・ふれ合うこと


少し詳しくご紹介すると、太陽の光は早起きをして、
5分でも、窓を開けたり、ベランダに出たりで、朝日を浴びる。

リズム運動は、ウォーキング、水泳、フラダンス、
ストレッチ、腹式呼吸等、そして30回噛むことも
リズム運動になるそうですよ。

セロトニンが一番増えるのが人と人との触れ合い。

お互いに相手の肩や背中を軽くトントンと
触れるケアは最高だそうです。

  (「セロトニン研究者」有田秀穂先生の勉強会より)

現代社会はいろんな意味で便利にはなりましたが

・お日様不足
・運動不足
・脳ストレスも大きい

そして、いつの間にか、夜型生活になっていますよね。

また、現代病とも言われるくらい「うつ病」が増えているそうですが、
これもセロトニン不足も一因だそうです。

私もできる所から、セロトニン生活を実践しています。

まず朝5時過ぎ起床。

窓を開けて簡単なストレッチ体操。
食事はバランスを意識し、噛むことも意識して30回。
(まだまだですが)

今一番の楽しみは、早朝の読書です。

早朝は風も爽やかで、まだ静かなので集中できるんですね。

心も体もキレイになることをイメージしながら
朝日を浴びる規則正しい生活、適度なリズム運動
人とのふれあい、バランスの取れた食生活。

あなたも、より前向きで、積極的、
そしてハツラツとした楽しい日々を過ごすために
できる所からセロトニン生活にチェンジしてみませんか?

***************************************

いつからでも実行できそうな内容ですよね。理論にも納得です。
心も体もキレイになることをイメージしながら朝日を浴びる。
いいですね。
私も最近、そういう生活をしていますが、心理面に及ぼす好影響は計り知れないものがあります。
朝からきつい方も、どうぞ頑張って実行してみて下さい。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も!

こんにちわ。

セロトニンは、よく言われていますよね。

1・太陽の光
2・リズム運動
3・ふれ合うこと

はメモメモです。なるほど~♪
これで、元気が保てるのであれば、いいですよね。

ところで、ネクストリーダーのメルマガいい内容ですね。
私も登録しちゃいました。

ご紹介してくださって、ありがとう♪

RE:私も!

ネクストリーダーは自己啓発関係のものですが、なかなか内容が充実していて
メルマガは沢山くるのですが、その中から障害者にとって良いものを選んで載せています。
ずっとおつきあいしていくと、サイコサイバネティクスとか、いろんなものに繋がっていきます。
今私は、サイコサイバネティクスの勉強中です。
自分のセルフイメージを変えて、人生において心の平安を得る、というものです。
勉強しだしたら、本当にいろんなメソッドがあって、いろいろ試したくなります。
送料だけで、DVDを送って頂いたり、ダイレクト出版というところは、
とても親切な会社のようです。盛りだくさんの内容を一緒に勉強していきましょう!

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
