スポンサーサイト


人が罪の状態であるとは…

最近、教会で”人が罪の状態であるとは”という事について教えて頂きました。
人として正しく生きることは大切なことです。今日はその”罪の状態”について記事を書きます。

■自分自身が同じことをするのに、その同じ事柄について他人を批判したりすること。
■自分自身をこの世の中の中心に思って、利己的にふるまうこと。
■自分自身のために何かをやりながらも、あたかも他人のためにするというふりをすること。
■余りにも仕事にとらわれて、家族の事を省みず、勝手にふるまうこと。
■自分の本心を隠して、生きようとすること。
■自分が人から拒否されることを恐れて、正直に心を開かないでいること。
■夫婦間においての愛が惰性に流れたり、相互に尊重し合う心をおろそかにすること。
■失敗した時に、不愉快になったり自分を責めたり、自己嫌悪に陥ること。
■人に甘えたり、依存し過ぎたりして、自分の生活に対して責任を取らないで生きること。
■陰険で、意地の悪い批判をしたりすること。
■親として子供の表面的な事情だけを見て、その気持ちを聴こうとしないで、
 励ましの言葉などをかけることをしないこと。
■おじいさんやおばあさんの存在価値をおろそかにして、親切と尊重に欠けていること。
■日頃、不機嫌であったり、自分のうっぷんを周囲の人たちに晴らしたりすること。
■貞潔をそこなうことをしたりすること。
■金に心を奪われて、それを神のように崇拝すること。
■自然界、環境破壊、天然資源の無駄使いなどに対して無関心であること。
■感情、特に怒りの感情コントロールに無頓着であること。
■愛さない心の人間として、生きていこうとすること。
■恨みを抱き続けて、人を赦さないでいること。
■物質的な世界のみに溺れて、精神的、霊的な世界に対して無関心であり、絶対者なる神の
 存在を認めずに生きること。

この中で、あぁ~とか思うことがあります。
自分の本心を隠して、生きようとすること、という項目です。
これはホオポノポノでウニヒピリを大切にする事を学べば簡単に克服できます。

自己受容とは本当に健やかな心には重要なことです。
その時の、ありのままの自分を愛すること。
模範的であろうなどと思って、自分の気持ちに無理をするのは良くありませんからね。

今日は「女警部ジュリー=レスコー」があります。
見なくては!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
