スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オードリー=ヘプバーンの素敵な詩

今ネクストリーダーのメルマガに私が大好きで尊敬している、あの
オードリー=ヘプバーンの書いた詩が載っていたので、
そのままここにご紹介です。

*******************


『時を超えた美しさの秘密』

魅力的な唇のためには 優しい言葉を紡ぐこと
愛らしい瞳のためには 人々の素晴らしさを見つける事
スリムな体のためには 飢えた人々と食べ物を分かち合う事

豊かな髪のためには 1日に一度 子供の指で梳いてもらう事
美しい身のこなしのためには 決して一人で歩むことがないと知る事

人は物よりも はるかに多く回復し 復活し生き返り 再生し
報われることが必要なのです
繰り返し 繰り返し 報われることが・・・


歳をとると 人は自分に2つの手があることに気づきます
一つの手は 自分自身を助けるために
もう一つの手は 他者を助けるために

******************

オードリー=ヘプバーンは晩年、ユニセフの親善大使として活動をしていました。
その人生も苦労が多く、戦争、3回の流産、2回の離婚など、ドラマチックです。
以前、彼女の長男が書いた本を買い、大事にしていたのですが、私の彼女への尊敬の念を
娘にも知って欲しくて、娘にプレゼントしました。今その本は絶版です。
素敵な写真や、とてもプライベートな写真が沢山載っていました。
彼女は子供たちにいつも、
「その人の気持ちを知るためには、その人の靴を履いてみないとわからない。」と言っていたそうです。
なんて優しい思慮を持っている人なんでしょう。

人々の記憶に残る人っているんですよね。

それからもうひとつ大好きな言葉があります。
キリスト教で習うのですが、

「暗いと言っていないで、自分で明かりを灯しなさい。」

人のために、社会のために生きること。大切に考えていきたいです。

最後にダライ=ラマの言葉も載せておきます。
****************

ダライ・ラマの「愛こそがメッセージ」からの抜粋


大部分の霊的伝統の中心となる教えは、あなたが体験したいと望むことを、他
の人に提供しなさい、ということです。
今、あなたが自分の人生で、そしてこの世界で、体験したいことは何なのか見
つけてください。
それから、あなたがそのことをしてあげられる人がいないかどうかを見てくだ
さい。
もし、あなたが平安を体験したいと望むのなら、他の人にその平安を提供して
ください。
あなたが自分が安全であることを知りたいと願うのなら、他の人々に安全であ
ることを知らせてあげてください。
もしあなたが、見かけでは理解しがたいような事柄をもっと良く理解したいの
なら、他の人がもっと良く理解できるよう助けてあげてください。
もしあなたが自分の悲しみや怒りを癒したいのであれば、他の人の悲しみや怒
りを癒してあげようと努めてください。
それらの人々は、今あなたを待ち望んでいるのです。
彼らは今このときにも、あなたの導き、助け、勇気、強さ、理解、確信をあな
たに求めているのです。
とりわけ、彼らはあなたに愛を求めているのです。

私の宗教は非常にシンプルです。私の宗教は、親切心なのです。

                 ダライ・ラマ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cocottoland

Author:cocottoland
私のブログを訪ねて頂いてありがとうございます。私は1964年生。統合失調症です。離婚歴があり、娘は主人と一緒に遠くで暮らしています。娘との連絡手段はメールと電話のみです。

主人は最近再婚しました。(2110年)新しい娘のお母さんは、とてもいい人のようで安心しています。

私は一人暮らしですが、近くに母が元気で暮らしています。父は2013年10月31年に霊山へ旅立ちました。4歳年上の姉が一人います。家族関係は良好です。(以前は違いましたが…。ホオポノポノのお陰です。)

ホオポノポノによって元気を取り戻していく過程は劇的でした。今すごく幸せで充実した日々を過ごしているので、その中身を皆さんとシェアできたら、と思いブログを作りました。

皆さん、ゆっくり遊んでいってくださいね!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。